焼酎の名前~「露々」

2014年07月29日

こんばんは。ルミネです。


タイトル「子言」なのに、子供は実家に帰って、いないため、

子供の言葉を聞くことがなく、

もっぱら、「あげん」吾言の記事に

ここのところ、なってます。



夕べは、久しぶりに、焼酎を頂きました。

その名は「露々」。 〝ろろ〟と読みます。



名前を見てから買うわけですが。もちろん。

ようく考えてみたら、結構、名前で買っているものです。


代表的なのが、「百年の孤独」です。

ずっと前に頂いたことありますが、

今は買いにくくなっています。

定価は、3400円です。



名前は大事でしょうねやっぱり。

作った人たち、携わった人たちが、心を込めてつけた一つの名前。

焼酎でも、果物にでも、心のこもったいい名前がついています。



特に、焼酎の名前になっているもので素敵なものがたくさんあります。



「20世紀の宝物」なんて、おしゃれですよね。これは九州限定の品。

ビンごと凍らせて飲めるもの。中身は凍りません。40度超えですので。

飲んだことありますが、ディナーにも、チョコにも合います。



こんなこと書くと、焼酎が相当好きみたいなのですが、出逢ったときに少し戴く程度です。






「露々」(高千穂酒造) 名前いいなあと思います。

実家によくあるので、飲めるんです。ちなみに父は飲みません。



夕べのも、母から貰いました。値段は千円しません。

でもおいしい。透明で見た目もキレイ。純米焼酎です。

よく見ると、ラベルには「おいどんの地区ん焼酎ば飲んでみらんね」と書かれていました。




夕べは少し戴いたら、いつの間にか、やさしく眠らせてくれました。

お蔭様で、すっきり4時半起きでした。

こってり飲みたい方は、物足りないかも知れないのですが、

こってり飲む人も、おいしいと言っていました。




「露々」誰が考えたのだろ。

朝露の意味なのかなあ。


朝露好きです。山の朝の露。


朝の全部を閉じ込めたような。朝露。


小さいのに、すんごい光の強さ。

 
国語辞典で調べてみると、

「露」

~空気中の水蒸気が冷えて、草木や地面にできた水滴。
~あわれる。むき出しになる。さらす。
~覆うものがなく、雨ざらしになるもの。〈三省堂参考〉



 「露々」 さらに好きになりました。


 
 でも今日は、飲みません。


 
 PS, 露々は宮崎空港にも置いてあります。





















同じカテゴリー(逸品)の記事画像
切ったら「妖怪ウォッチ!?」五ヶ瀬の名産「パプリカ」
「ローゼン」を知っていますか?
同じカテゴリー(逸品)の記事
 宮崎キャビアと関連商品 (2014-11-15 12:20)
 切ったら「妖怪ウォッチ!?」五ヶ瀬の名産「パプリカ」 (2014-09-03 19:13)
 「ローゼン」を知っていますか? (2014-08-25 00:24)
 特ホルに、ウインナー?! (2014-08-05 23:29)

Posted by ルミネ at 00:17 | Comments(0) | 逸品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼酎の名前~「露々」
    コメント(0)