BENKYO~する?

2014年09月17日

ー子供の言葉ー


「ママ、最近数学が難しくなってきたんだけどね」キョロキョロ

教科書をもってきて、見せる娘。

「うんうん、これ難しいよね」私。

「これでつまづいたって??」娘。

「…ははプンッタラーッ。言ったかあ?」私。



「英語が難しくなってきたんだけど」

「でもね、ん、できるよ。」

「たぶん、英語は好きだからだと思う。」スマイル

「それはいいことだ」私。

「好きこそものの上手なれ!ってね」娘。


好きなものは伸びる。伸びないものは、興味がない。

行きたい方に行く。  行かせても、行きたくなかったら行かない。





てんとう虫さん、ちょっとデスクに遊びに連れて来てみた。

てんとう虫さんは、勉強には興味がない。

文具にも興味ない。

金具は避けて通る。向きを変えた。どこ行ったらいいのか、迷いだした。


BENKYO~する?


































葉っぱの座布団持ってきたら、置いてみたら、あらあら、上って座ってくれた。メロメロ


BENKYO~する?


































色々持って来てみてみるのはいいけれど、無理にやったら、嫌われそうだ。ちっ、ちっ、ちっ


子供の事も、一緒かな。


好きなものには自分で近づく。


だから、どんなものに近づいて、やろうとしているのか、応援したい。


楽しそうな「笑顔」観て居たい。





ただ観ているだけでも良さそうだ。


かえって、その方が、良さそうだ。


自分に自信をもって、生き生き取り組んでいる機会が


いっぱい見つけられそうだ。




テントウムシさんは、すぐに庭に返す。


好きなところに行った。


好きな道を行くのは、私も嬉しい。ニコニコ







勉強は、自分の好きなことが隠れている「宝の山」だと思います。黄きのこ赤きのこ緑きのこ



やればやるだけ、自分の選択の範囲が広がりを見せます。



でも全部できなくてもいいし、嫌いなのがあってもいい。



得意でなくても、好きで今一個一個やっているもの。注目注目注目



そんなものを大事にしよう。拍手



どんなことが好きなのかな?



そんなことに思いを馳せるのも、親の楽しみです。コーヒー



                     ルミネ





同じカテゴリー(子育て)の記事画像
黒ゴマ
子供フリマに行かせて戴きました
手作りはやっぱり温かいんだね
宿題ではない「工作」
今年は何を収穫?少し早い一年のまとめ
楽しかった夏休み
同じカテゴリー(子育て)の記事
 黒ゴマ (2015-03-02 09:26)
 秋の行事;文化祭の「はじめて」 (2014-10-29 09:40)
 帰りを待つ子供たち・・・ (2014-10-10 08:37)
 子供フリマに行かせて戴きました (2014-09-13 11:27)
 手作りはやっぱり温かいんだね (2014-09-04 09:14)
 宿題ではない「工作」 (2014-08-30 18:48)

Posted by ルミネ at 20:38 | Comments(0) | 子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BENKYO~する?
    コメント(0)