こんばんは。ルミネです。

今日は、花火大会も延期になって、

子供たちが時間を持て余しているようでしたので、

「映画行こう」

となり、スタジオジブリの『思い出のマーニー』

を観に行きました。



じわっとくるものがあり感動しました。


観て良かった、と思いました。


就学前のお子様には、ストーリー的には、はっきり解らないかもしれませんが、

それでも今日館内にいらっしゃった方は飽きもせず、

二人の仲良しの女の子のシーンに釘付けの様子でした。


小学生から、おばあちゃんおじいちゃんまで


ゆったりした気持ちに浸れて、

懐かしく不思議な感覚の持てるひと時でした。



見終えた後の感想。帰りの車の中で


「感動した」「ちょっと涙が出た」

「好きな部分は…」「あれは始め現実だろうか空想だろうか、わからなかったけど‥」


話が出ました。最後に、



「過去は変わらんよね??・・・」中学生の娘。


「いやいやそれが、過去も変わるんです」

「えー??どうして?」




  自分の過去の歴史がここにあって

  嫌なこともいっぱい持っているとするー。

  だけど


  今、ここで喜びに満ち充実している自分にたどり着いたとき、

  これまでの、自分の考えを含めた自身の持ちもの、経験すべてに

  そして、ありのままの自分に


  感謝せずにはいられなくなるだろう と思います。

  たった今の自分の「心の変化」で

  未来は変わる。

  それだけでなく過去さえも。

  


「それ解る時がくると思うよ」と話しました。



とにかく映像、作画、美しいです。

家の中の一部の描写、光、動くものの表現など

素敵です。



季節感、夏休みにピッタリです。


何からでも、どこからでも、感じたことを

子供たちと語り合える作品だと思います。















同じカテゴリー(子育て)の記事画像
黒ゴマ
BENKYO~する?
子供フリマに行かせて戴きました
手作りはやっぱり温かいんだね
宿題ではない「工作」
今年は何を収穫?少し早い一年のまとめ
同じカテゴリー(子育て)の記事
 黒ゴマ (2015-03-02 09:26)
 秋の行事;文化祭の「はじめて」 (2014-10-29 09:40)
 帰りを待つ子供たち・・・ (2014-10-10 08:37)
 BENKYO~する? (2014-09-17 20:38)
 子供フリマに行かせて戴きました (2014-09-13 11:27)
 手作りはやっぱり温かいんだね (2014-09-04 09:14)

Posted by ルミネ at 23:44 | Comments(0) | 子育て | 映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「過去は変わらんよね」~思い出のマーニーを観て
    コメント(0)