これは、昨年秋、夜神楽の終わる朝に撮ったものです。


高千穂町国見ケ丘。



今年は何を収穫?少し早い一年のまとめ





毎年、夜神楽の後のご来光。これを拝んでいます。


夜神楽を終わりまで観て、その足で、国見ケ丘へ。


そして少し早い、一年のまとめをします。




今年は、どんなことがあったかな。




大きなことがありました。


と言っても、病気とか、そういうのではありません。


「子言」なので子供の事について書きます。


子供が本当に望んでいることに、どれだけ近づけるか


それを考えた、この一年でした。



小さいころから、「ピアノ」をやっています。


大会にも出ました。


発表会にも出ました。


一生懸命練習しました。


ー9年半経ちました。ー



今年は、ひとりは「止める」という言葉も出ました。


「大会にはでない」と言いました。


これをどう受け止めたらいいのか、混乱しました。


これまでの流れを変えていいのか、果たして、


ここで、緩めて、チャンスを失うことにならないか?




二人とも、音楽は好きなのです。




ただ、どんなふうにやっていくのか、


音楽を自分の中でどうとらえ、進んでいくのか。


子供自身悩んでいたようなのです。


そのことがはっきり解りました。




「やりたくないことはやらなくてもいい」




私自身そんな考えをもっているので、「音楽とさよなら」か、なんて極端なことも


考えてしまいました。


これまでの「癖」といいますか、


練習しないと、「いけない」


とにかく一生懸命やらないと「遅れる」「間に合うかな」


など、よぎります。


「不安」というものは時折やってきます。


不思議です。





昨日、お祭りに行きました(まつり宮崎)


帰りにアートセンターを通りかかり、


建物の1階ホールにある、ピアノを見て(高校生がペイント、自由に弾ける)、思わず


「ねえ、一曲弾いて」と言ってしまいました。 かなり、ねだって、


やっとのことで弾いてくれましたが、




言いました。


「ママとは違う。私は、自分で弾いていたい、人前で弾くのは好きではない」


昨日、はっきり聞きました。


これまで、あんまり進んでは弾かなかったけれど、


少し恥ずかしいだけかと思ってました‥。


ーそうだったのか。 人前で弾くのは、「やりたいこと」ではないのに、これまで‥


かなり無理もして頑張っていたんだな。





解ったら、なんだかスッキリしました。




これからも、好きなように、音楽を楽しんでもらったらいい


と思います。



これが、昨日最後にねだって弾いてもらったものです。
今年は何を収穫?少し早い一年のまとめ

























曲は、「いのちの歌」(村松崇継 作曲)



聴いてはいらっしゃらないかと思ったら、


観客1名いらっしゃいました。60代くらいの女性、有難うございます。


「もう一度弾いて!」有難いことに頼んで下さいましたが、弾けませんでした。




でも、娘いわく「音楽は続ける」そして、


「ママのお葬式にバッハを弾くって、前、約束したもん」ヒ・ミ・ツ


「そう、そう頼んだね。」キョロキョロアセアセアセアセ



解った。これからも自分の好きなように、音楽を楽しんでね。ニコニコ


そして、自分の考えをはっきりいってくれて、ママ助かったよ。


言えるようになったんだね。


本当の気持ちを、ありがとう。



大好きな娘へ。 娘たちへ。





今年一番の大きなことは、それかもしれないよ。


音楽をずっと一緒にやって、もうあと半年で、10周年になるもんね。


秋の夜神楽に、音楽への自由な気持ちをもって、


また、神様と踊ろう。笛の音聴こう。




次の年に向けて、新しいご来光が拝める気がします。




もうすぐ夏も終わり、秋は夜神楽。


写真見ていて、太陽みて、今年ひとつ解った自分に対面するな、と思ったら


この記事になりました。



「大丈夫。いつも大丈夫。今を大切にしようね」










同じカテゴリー(子育て)の記事画像
黒ゴマ
BENKYO~する?
子供フリマに行かせて戴きました
手作りはやっぱり温かいんだね
宿題ではない「工作」
楽しかった夏休み
同じカテゴリー(子育て)の記事
 黒ゴマ (2015-03-02 09:26)
 秋の行事;文化祭の「はじめて」 (2014-10-29 09:40)
 帰りを待つ子供たち・・・ (2014-10-10 08:37)
 BENKYO~する? (2014-09-17 20:38)
 子供フリマに行かせて戴きました (2014-09-13 11:27)
 手作りはやっぱり温かいんだね (2014-09-04 09:14)

Posted by ルミネ at 02:17 | Comments(0) | 子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年は何を収穫?少し早い一年のまとめ
    コメント(0)