高千穂で夏休み

2014年07月26日

夏休みのほとんどは、高千穂で過ごす娘たち。

小さいころからの毎年恒例の、過ごし方。



高千穂には、実家があります。



今年は、じいちゃんが、「小さな村の八百屋さん」に、ちょこちょこと、

趣味で作っている野菜を出すことになったため、そのお手伝いになりそうかな。




高千穂での過ごし方は、



早起きして夏休みの宿題して、畑に行き、野菜の収穫。

散歩する。


ばあちゃんと洗濯物干しなどをする。

10時くらいになったら、じいちゃんの育てたスイカを食べる。

めちゃくちゃ甘いスイートコーンを食べる。




夏野菜で昼ご飯。


午後からは気の向くままにピアノの練習をする。

またまた畑に行き、収穫やじいちゃんの作業を見たり

虫に、鳥に驚いたりしながら自然観察したり




夕方近くにばあちゃんと、アズーロAコープ

明屋書店(Aコープの本屋さん)に立ちより

コスモス薬局に行って夕飯のお買い物。

夜はゆっくりアイス食べながら、ばあちゃんと韓流ドラマなどを堪能。

(うちではテレビを観ないので、まさにホテルなどに来た気分であろう‥)




ある日は高千穂温水プール(高千穂温泉同敷地内)に行って泳ぐ。

※通常日月休み、夏休みは日曜日も営業、水泳大会の7月27・28・29・30日は休み  

またある日は、阿蘇方面へじいちゃんとばあちゃんとドライヴ。

山と空と雲をただ眺めながら。

道沿いの販売どころに立ち寄りながら。








28,29日は、実家の近く「荒立神社」の夏祭り。

ゆかたを着て参拝させて戴けるのを楽しみにしている。



   『荒立神社』


  猿田彦命、天鈿女命の神社。

  契りを結ばれて、切り出したばかりの荒木で家を建てられた

  ことなどから、社名となったとも言われています 


   猿田彦命は、交通安全、五穀豊穣、商売繁盛、厄除、夫婦和合、安産、長寿祈願 

   鈿女命は(天照大神が天の岩戸にお隠れになったときに舞われ

   天の岩戸開きをされました) 芸事の上達 厄除け 子宝 長寿の神さまです。




 
  高千穂は朝晩は涼しい。クーラーは使ったことありません。

  でもこの頃は昼間はとても暑いので、扇風機をガンガン使います。



  のんびりしたことが大好きで、自由を追求する娘たち。

  自然へのお誘いが果てしなく多いため、現実的な宿題をいかに早く終わらせるか



  今年も格闘する覚悟の二人です。




  高千穂は、なんといっても星がきれいですよ。星
  
  小さな星々、いーっぱいです。



  最近は宮崎市内から2時間余りで到着するので、「日帰り」旅行する方が増えています。

  ‥がやはり、神社参りするには、数時間では回り切れない事も。


  お昼をゆっくりとったり、高千穂神社で「観光夜神楽」を観たり、国見ケ丘の朝陽を観に行ったりと

  満喫されるのであれば、やはりおすすめは、1泊の旅です。


  いつか、高千穂ののんびりした夏、いかがですか?
 




 
       









同じカテゴリー(子育て)の記事画像
黒ゴマ
BENKYO~する?
子供フリマに行かせて戴きました
手作りはやっぱり温かいんだね
宿題ではない「工作」
今年は何を収穫?少し早い一年のまとめ
同じカテゴリー(子育て)の記事
 黒ゴマ (2015-03-02 09:26)
 秋の行事;文化祭の「はじめて」 (2014-10-29 09:40)
 帰りを待つ子供たち・・・ (2014-10-10 08:37)
 BENKYO~する? (2014-09-17 20:38)
 子供フリマに行かせて戴きました (2014-09-13 11:27)
 手作りはやっぱり温かいんだね (2014-09-04 09:14)

Posted by ルミネ at 15:13 | Comments(0) | 子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高千穂で夏休み
    コメント(0)